鹿児島にて

鹿児島空港にて

二泊三日の旅行を終え、鹿児島空港で一人になった。激動だった鹿児島旅行の全貌についてはまた今度別の場所にしっかり書くとして、とにかく今はこれからどうやって帰るのかを考えなければならない。が、飛行機の発着時刻やら空港の締め切り時間やらバスの時刻表やらでこんがらがって頭がまったく働かないし、胸がそわそわして体を動かす気にもならない。ということで、ひとまず適当なベンチに座って日記を書きながら自分の心を落ち着かせるのに専念することにした。窓口のお姉さんによると、鹿児島空港は22時くらいで完全に閉鎖するらしいので、今夜は、往路での成田空港のように空港内のベンチで夜を明かす訳にもいかない。本来であれば、これから鹿児島空港発の高速バスで福岡へ向かうつもりだったのだが、モタモタしている内に今日のバスがなくなってしまったので、今夜は鹿児島のどこかに滞在するしかない。空港付近にはおそらく何もないので、きっと鹿児島市内に行った方がいいのだがさてどうすれば…

 

と、ここまで書いたところでちょうど目の前を「鹿児島中央駅行き」と書かれたバスが通り過ぎていった。慌ててバス乗り場まで走り、一瞬でチケットを買ってそのバスに乗る。料金は1250円と、それなりに高い。しかし心を落ち着けるには、まずゆっくりできる時間と場所が必要だ。市内に戻って24時間営業のマクドナルドで夜を明かそう。全てはそこからだ。

経済的なことを優先して考えれば、往路と同様七千円弱の航空チケットを買って、ジェットスターで成田空港まで向かうという選択が一番合理的だった。でも、今日はもうチケットの予約をできないし、今すぐ帰らなければならない予定があるわけでもないのに来た道と同じ手段で帰るのはどうなんだろう、という気持ちもある。なにより今回は福岡で知人と会う予定がある。どうすればいいのか。ダメだ、全く頭が働かない。今はもう何も考えられない。ひとまず心を落ち着けるしかない。

鹿児島市マクドナルドにて

バスの車中では音楽を聴いたり、外の景色を眺めたりして、先のことは何も考えないことにした。鹿児島中央駅から少し歩いたところに24時間営業のマクドナルドを見つけたので、ハンバーガーと水を購入。ひとまず今日はこちらで夜を明かすことにした。朝まで持ち堪えられれば、明日の午前はそこらの公園で昼寝でもなんでもできるだろう。まずは寝よう。

〈更新中〉