鹿児島にて(2)

鹿児島市マクドナルドにて

2月19日の朝が始まった。時刻は6時19分。

昨夜は結局マクドナルドで夜を明かした。机に突っ伏して寝るだなんて学生の頃以来だったけれど、それなりに眠れたのでまあまあ体力は回復している。さて、これからどうしようか。予定は何もない。どこへ行こうと何をしようと私の自由だ。

「しょうぶ学園」という障害者施設がある。面白い運営をしているとのことで、以前から興味を持っていたのだが、昨日、車で鹿児島県内のあちこちを走り回っていたときに偶然「この先しょうぶ学園があります」という看板を見つけて、驚いた。あのしょうぶ学園は鹿児島にあったのか、と一人でドキドキしていた。そのときは皆も一緒だったので、興奮は胸に納めてそのまま通り過ぎていったのだが、せっかく鹿児島にいるんだったら行ってみたいと少し思った。とはいっても数年前にネットで偶然見かけただけなので、どんな場所なのかはよく知らない。以前、どこかの媒体にしょうぶ学園の園長をされている方が書いた記事が掲載されていて、それがとても面白かったという記憶がある。

例えばしょうぶ学園には、延々と木を彫り続けている人がいるそうだ。その人は何かを作るために木を彫っているのではなく、ただ木を彫るという行為そのものが純粋に尋常でないほど好きらしい。放っておくと一日中木を彫り続けてしまうので、当然ながら、その人は誰かが衣食住の面倒を見てあげなければ生きていけない。従来の施設であれば、その人の行為は実用性がないと見なされて、代わりに何か別のもっと「有用」な仕事をするように矯正させられたりするのだろう。けれどしょうぶ学園ではむしろ本人たちの好きなようにすることが奨励される。彫るのが好きだったら、好きなだけ彫らせる。その上で施設のスタッフの人たちが知恵を絞り、彫られた木をどうすれば活用できるのかを考える。本人達にしてみれば彫ることにだけ関心があって、それをどう活用するかには全く関心がないのだけれど、しかし今ではしょうぶ学園で数々の工芸品を販売したりレストランを運営したりアート作品を生み出したりしているらしい…というような、とりあえずそんな感じの施設だった。「目的を達成するために行為をする」ではなく「ただ無目的に行為をする、結果的にできたものが何かの役に立つかどうかは後からついでで考えとく」という発想の転換がいいなあと思いながら読んだ覚えがある。後で記事を探してリンクを貼っておきたい。今日はそこへ行くのもアリだなあと思った。

ところで今気付いたのだが、外は雨が降っていた。バスを探すのが面倒なので、行くなら歩いていこうと思っていたのだが、雨となるとやっぱり今日はあちこち出歩く感じの日にはならないかもしれない。

 

鹿児島市内デパートにて

午前9時。近くのドトールの開店時間が迫ってきたので一宿お世話になったマクドナルドを退散する。今日どう動いていくかを決めるためにも、今の私にはまず自分の心を落ち着かせる時間が必要だった。空は小雨になったり本降りになったりを繰り返している。雨の降らないタイミングを測ってドトールへ行きたい。Wi-Fiが使えてスマホの充電ができる場所へ行きたい。と思って地図を見ていたら近くに図書館があることを発見して、反射的に行き先を変更して近くまで向かう。が、今日は休館ということで入れなかった。大きくて立派な建物だったので、入れなくて残念だった。

図書館には入れず軽く雨にも打たれたが、街の雰囲気がいい感じで、歩いているだけでも少しずつ気分が良くなっていくのを感じる。ふらふらしてたら、ジュンク堂の看板を見つけたので反射的に店に入る。そして今は、店内の個室トイレに入ってこの日記を書いている。こうして書き出してみると昨夜からグダグダだなあと思う。でも、それも仕方ない。こういう風に心がザワザワしてどうしようもないときは、ただひたすら気持ちが鎮まってくれるのを待つしかない。本屋に入って仏教の本を一冊立ち読みするなどして過ごす。

デパートのベンチに座りながら日記を書く。なんとなく今日はもうこのままどこにも行かないのかなあという気がしている。実は昨日から、経済的にも精神的にも福岡へは明日発売する青春18切符で向かうのが一番いいんじゃないかとなんとなく思っていた。このままだとその線が一番濃厚だなあと思う。飛行機より新幹線より高速バスよりヒッチハイクより、鈍行が一番自分らしい気がする。

 

鹿児島中央駅前ジョイフルにて 

あれから、行く場所がないので銭湯に2時間半くらい滞在していた。鹿児島は銭湯から温泉が出る。しかも比較的都市部に。しかも値段は390円で。しかも私の入った所は無料のサウナ付き。しかも湯船が三種類くらいあって熱すぎることも冷たすぎることもなく素晴らしい湯加減の銭湯だった。落ち込んでいた体力はこれで完全に回復した。今夜もまだ宿を取らなくてもなんとかなりそうだ。

小雨が降る中、公園のベンチに座って、お土産に貰ったゆでたまごを食べた。それから少し歩いた先にあるコンビニのイートインコーナーでカップ麺と水を飲む。すると、いつも大変お世話になっている方から突然の連絡があって「青春18切符は、買えるのは明日からだけど使えるのは三月に入ってからだから気を付けてね」とのありがたい忠告をいただく。この連絡がなかったらどうなっていたことか。暖かい激励を頂いた弾みで、コンビニにて博多行きの高速バスのチケットを購入。しばらく歩いて駅前のスーパーのイートインコーナーに奇跡的に置かれていたソファに腰掛けて、一時の安らぎを得た。そして今は隣りのジョイフルから日記を更新している。24時間営業と書いてあるが、はたして本当に朝まで居ても大丈夫なのか不安でならない。外は雨が降り続いている。

〈更新中〉