#1

面倒くさいからいつも下書きなしでブログを公開するのだけれども、そのせいで一行一行に対する《「あの人がもしこれを見たらどう思うかな?」チェック》が甘くなってしまいがちだ。「あの人はこう思うだろうけど、でもあの人は…」みたいなことを繰り返していくうちに全てが嫌になって公開した文章を取り消したくなるのがいつもの癖で、昨日書いた文章も一旦は取り消したのだけど、それでは何も変わらないから仕方がないので、とりあえず中途半端なまま公開することにした。日々、完全におめかしし切った格好で他人の前に自分の姿を現していないように、文章もまた完全な姿にこだわって推敲し続けていたら、いつまで経っても公開することができない。いや私の場合、他人に自分の文章を読んでほしいという気持ちもそれほどないから、公開しなくたって別に構わないのだけれど、「誰かに読まれている…」というプレッシャーがなければ、わざわざ文章を書こうという気にならないのもまた事実。文章は書きたいのだ。書きたいというか出したい。という訳で、最後に(更新中)と記すという邪道をいつものように使いながら、あくまでも暫定的な自分自身の思考の流れをここに書き留める。文章という形態である以上、どうしたって後にも残ってしまうけれど、しかし、あくまでそれも暫定なのだ。情報は受け取った分だけどこかで外に出さないと自分の中にひたすら沈殿し続けて頭がおかしくなってくる。つねに最新の自分が、過去の自分を否定し続けるような書き方がしたい。私の頭の中もだいたいいつもそんな感じだから。

(更新中)