2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(火)

寝れないので日記を書く。こういうときのためのこの日記である。 いきなり抽象的なことを書くが、なににつけても意識と無意識のバランスを取ることが生きていく上で非常に大切だということをしばしば思う。合理性と非合理性、計画性と即興性、理想と現実、理…

9月22日(水)

今日を乗り切った。明日は休日だ。やったー。 昨日今日と日中は夏のように暑かったけれども、夜になるとやっぱり涼しい。涼しいのはいいなあ、最高だ。少し寒いくらいの気温のときに厚い毛布をかぶるのが最高に気持ちいい。外を歩いている時もそう。風が少し…

9月10日(金)

とくに理由が思いつかないのだが、なんか調子の悪い一日だった。睡眠もしっかり取って、休憩も十分だったはずなのに。 今日のことについて「なんであんなことを言ってしまったんだろう」と後悔するような記憶が三つ以上は確実にある。なんとなくいつもより頭…

9月9日(木)

今日はユニクロに行ってきた。気持ち三千年ぶりくらいに新しい服を買ったような気がする。とにかくここ何年間も新しい服を買っていなかった。余裕がなかった。 今日はチノパンを買った。買おう買おうと思っていたチノパン。25歳くらいの頃にユニクロで買っ…

9月8日(水)

ハリーポッターシリーズの続編というかスピンオフ作品の『ファンタスティックビースト』を何の期待もせずに観たら面白くて良かった。やっぱりこれだけ有名な作品だとエンターテイメントとしての完成度が高くて普通に面白い。魔法のCGエフェクトを見ている…

9月6日(月)

九月に入ったら多少は生活に時間と余裕が生まれるはずだったが、なかなかそうはいかない。おかしい。買い物に行ってから帰宅、夕飯を食べた後、皿を洗ったり洗濯機を回したりしているうちに疲れに耐えきれなくなって、たまらず寝落ちして起きたら0時を回っ…

8月31日(火)

ツイッターを見ていたら、「地方で食っていく」というタイトルの記事に同時に二つ出くわして、なんとなく読んでしまった。普段あまりこういうのは見ないのだけど、今日はなんとなく。 一つ目は、都会風の小洒落たパン屋が地方の小さな離島で成功している、と…