9月9日(木)

今日はユニクロに行ってきた。気持ち三千年ぶりくらいに新しい服を買ったような気がする。とにかくここ何年間も新しい服を買っていなかった。余裕がなかった。

今日はチノパンを買った。買おう買おうと思っていたチノパン。25歳くらいの頃にユニクロで買ってそれから何年も気に入って履き続けていたチノパンがあったのだが、何年か前に破けてしまったのだった。なるべく当時のものに近いチノパンを探して買った。

私は基本的にはオシャレに無頓着なはずなのだが、へんなところにこだわりがあるみたいで、気に入ったらとりあえずそればっかり着てしまう傾向がある。オシャレを楽しむというよりは消耗品を取り替えるような感覚に近い。「これ」というスタイルが固まったらもうそればっかりずっと着ていたい。というわけで、ここ何年も服を買わなくてもそれなりに平気なのだった。

でもこういうスタイルで生きるのは人間としてあんまり良いことではないような気がする。心にオシャレを楽しむ余裕を持っている人の方が人間として素敵だと思うので、できれば私もそちら側に行きたい。これまでは現実的にお金がなくて実現できなかっただけで、生活にゆとりが生まれれば衣服を気にかける余裕も生まれてくる。

衣服を気にかけるというのは、自分が他人にどう見られるのかに意識を向けるということだ。自分のことでいっぱいいっぱいだと、そうはできない。たとえばこうして日記を書いている私はいま自分の思ったことを文章にするのでいっぱいいっぱいで、これを他人が読んだらどう思うかというところにまで意識を向ける余裕がほとんどない。それでも良いと言えば良いのだが、他者に読まれてこそ文章だと思う気持ちもあるので、今の私のやり方では不十分なのだろうという思いはずっとある。とはいえ、自分のために文章を書くということすら、現時点ではぜんぜんできていない。何はともあれ書かなければ始まらない。

思えば今年は何かにつけていっぱいいっぱいの年だった。他人を気にかける余裕がなかった。今になってようやくその状況を脱しつつあるのかもしれない。

私はスマホのリマインダーアプリにやりたいことを思い付いたままリストアップしているのだが、「チノパンを買う」という項目は、書かれてからもう何年も放置されてずっと奥の方に追いやられていた。たった一枚のチノパンを買う余裕すらもう何年も今までの自分になかったのだと思うと、感慨深いものがあった。

やりたいことがあっても、それを達成するための現実的な方法論がなければ、実現できない。簡単に言えばお金だ。やりたいこととお金のバランス。お金の問題は避けて通れない。

しかし、お金はあくまで手段であって目的ではない。目的と手段を取り違えると大変なことになるので、「自分はどういう存在なのか」とか「自分が必要としているものは何なのか」とか、そういう本質的なことを自分に問いかける時間が改めて必要だと思った。九月はそういうことを考える時間を持ちたい。