2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月十六日

数日晴れたが、また寒さがぶり返して私ももうダメである。もちろん私がダメなのは天気のせいばかりでなく私自身の行いによるとは思うが、ここは天気も大いに関係していると言いたい。なぜなら今の私の世界にとって、天気は最大の他者だからだ。 実家生活も四…

二月十四日

今日は疲れて一日寝ていた。昨日今日と歩きすぎた。 夜、家庭教師をしていた子からちょっとした相談を受ける。迷いながら返信。少し冷たかったかもしれない。 他人から何かを相談されるとはどういうことなのか考える。人はしばしば、自分で自分が何に困って…

二月十三日

引き続き、とてつもない快晴。ふふたび新潟市へ向かう。 電車賃のことはもちろん脳裏をよぎったが、ある程度の出費は仕方がない。ていうか、なくなったら稼けばいいのだ。それが当たり前の思考なのだ。どうして私は「あるだけの中でどうやったら生きていける…

二月十二日

晴れまくっている。最高だ。こんな日は外出するしかない。 祖父の老人ホームへ向かう父の車に同乗して新潟市へ向かう。一人で電車に乗って行けばいいのに、なぜわざわざそんな真似をするのか。電車賃がもったいないからである。新発田ー新潟間は片道500円ほ…