2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(木)

昨日は友人の家に一泊し、そのまま庭をきれいにする作業の続きをしていた。終えたのは午後5時ごろ。もらうつもりはなかったけれど、ありがたいことにアルバイト代を頂戴して、それからインドカレー屋に連れていってもらい、夕飯を頂いた。夕方から始まる知…

9月27日(火)

昨夜遅く友人から連絡があり、今日早朝、新潟駅で集合することになった。彼はいま携帯電話が通じないそうなので、予定時刻ぴったりで集合してほしいと頼まれたのだが、駅のホームで電車を待つ間、なぜかうっかり2本も電車を乗り過ごし、このままだと30分…

9月26日(月)

アクセス解析を見たら、中にははてなブログの公式サイトからこの日記にたどり着いている人もいるということがわかり、調べてみたら『エレファントカシマシ』『エレカシ』というキーワードに反応して、それに言及していた9月17日(日)の日記が取り上げら…

9月24日(土)

いろいろあって、一旦新潟に帰省することに決めた。今は0時発の夜行バスに乗るべく、東京駅付近のマクドナルドでスマホを充電しながらブログを更新している。イヤホンの耳穴に入れる部分のカバーが片方どこかに失くしてしまったので、いまいち音楽に集中で…

雑記

日記とかではなく、ただ頭の中に浮かんだことをそのまま書こうと思って、新しく文章を仕切り直してみることにする。日々生きていれば必ず何かを思うものだし、スマホを開けば大量の情報が押し寄せてくるこのご時世ですから、思ったことはどんどん吐き出さな…

9月18日(日)

口座を見たら、まさかの仕送りが振り込まれていた。さすがの親。まじファインプレーすぎるので後で感謝の意を伝えたいと思う。たった数万円の差でしかないはずなのだが、精神的な余裕がまるで違う。こじらせていた昼夜逆転状態も最近では徐々にずれ込んでき…

9月17日(土)

23時50分。発狂しそうなほど日々に嫌気がさしてきて、道端のベンチに座りながら玉置浩二の『みんな夢の中』という歌を歌っている。いまコンタクトレンズもメガネもつけていないのだが、こうしていると本当に夢の中にいるような気分になってきて、ヤバい…

9月16日(金)

いつものようにインターネットを眺めていたら「プロブロガーを目指して大学を辞めました」という青年に言及している熟練ブロガーの記事を見つけた。書いてある内容はもっともで、文句一つ付けようもないほど筋が通っている。鼻に付く理由も分かるし、何のビ…

9月15日(木)

私のような人間にとって「自分がいかにダメな人間であるか」を語るということは、ある意味とても容易いことだ。もともと、初対面の人に「なんて呼んだらいいですか?」と尋ねられて「なんでもいいです、うんこでもいいです」と答えられるくらいには、自分に…

9月13日(火)

八王子に来てからもう2週間が経とうとしている。数週間前から「とりあえず仕事を探しながら…」みたいなことを言っていた気がするけれど、ぜんぜん探していないどころか、バイトすら探していないために生活費が危うくなりつつある。十代の頃に観ていたテレビ…

9月11日(日)、12日(月)

死ぬほど寝ていた。シェアハウスの住人からもらったカップ麺を食べ、コンビニで買ったコロッケパンとティラミスを食べ、マックに入ってハンバーガーを食べ、今になってようやく頭が働きつつある。時刻は22時34分。書くべきことなんて何もないけれど、とりあ…

9月10日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

9月9日(金)

いつものようにマックに来て、コーヒーを飲みながら音楽を聴いている。胃の調子が悪くて一週間ほどカフェインを絶っていたのだが、あまりにも眠すぎて今日はコーヒーを解禁することにした。 都会に住んでいると、家を出ればすぐに街がある。街には人がいて、…

9月8日(木)

昨日と同じデパートで昨日も見かけた車椅子の人とすれ違った。“「パッ」と視線を送ってしまう自分の目の中に、後で自分で自分を「醜い」と感じるものの萌芽があるような気がする” と、昨日の日記に書いたのだけど、さっき、ずっと昔のテレビ番組で、ある障が…

9月7日(水)

落書き用のペンを探して2駅ほど離れた街に来ていたはずなのに、少し前に食べた特盛濃厚とんこつ醤油ラーメンのせいで猛烈に気分が悪くなり、今は、近くのデパートにある靴屋のベンチの上でグッタリしながらブログを更新している。スマホが電池切れ寸前だっ…

9月6日(火)

「やりたいこと」とかってさぁーーー、、、いやもう、まじでそういうの、スッと言える方がおかしいと思うんですよ、絶対。いやもう、そんなのまじで気のせいだって、本当に。そんな「どうしても成し遂げたいこと」なんてあるわけないじゃん。「好きなこと」…

9月5日(月)

あってもなくても同じような1日だった。書くべきことなんて何もないし、とくに楽しかったわけでも、悔しかったわけでもない1日だった。昨夜はずっと眠れなくて「このまま徹夜してしまえ」と思うほど遅くまで起きていたんだけど、気がついたらもう昼になっ…

9月4日(日)

社会性のある人間に限って「おれたち変人ばっかりだな(笑)」とか「尖った人材になれ!」みたいなこと言ったりするけど、ああいうのまじでうんこですよねおはようございます。そういうおれも自分がどのくらいおかしくて、どのくらいまともなのか分かってな…

雑記

ドンキホーテのマッサージチェアに腰掛けながら「今後の人生をどうするかは自分ですべて決めていい」という超当たり前のことを思い出して、今、心の中で絶望と希望が同じ分だけ入り混じっているおれです。改めましてこんばんは。「今晩何を食べるか」から「…

9月3日(土)

ここ2ヶ月くらい、ほぼ毎日YouTubeで弟者さんの『レインボーシックスシージ』というゲームの実況動画を見続けているせいで、ふとしたときに現実世界がFPSに見えてきてしまうおれです。こんにちは。7月からブログを始め、8月からバイトを始め、じゃあ9月…

9月2日(金)

身体がだるくて、さんざん寝たはずなのに、相変わらず眠くてたまらない。おはようございます。用があって、二駅ほど離れたホームセンターまで来たんだけど、気が付けば1時間以上マッサージチェアの上に腰掛けているおれです。ビタミンが足りないのか、ミネ…

雑記

世の中には「どこかへ誰かを連れて行きたい」と思う人と「どこかへ誰かに連れて行ってほしい」と思う人の二種類の人間がいる、ような気がする。カップルでデートをするときなんかは特に、この構図がはっきり表れてくる。もちろん相手や状況によるんだけど、…

9月1日(木)

たっぷりと睡眠をとった後、川崎のビルを離れて、八王子のシェアハウスに住まいを移した。どんな場所にいたって、とりあえず「電源」と「Wi-Fi」と「涼しい空間」と「一人になれる時間」さえあれば、おれは大丈夫だ。の、はずだ。スマホの電源が切れそうなの…