2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月9日(土)

年末年始は父の住む家で過ごした。理由は、お節が食べられて、帰省してきた家族と一緒に過ごせて、ネット環境があるのでリモートで仕事ができるからだ。しかし、父の家はあくまでも父のテリトリーなので、長居すると、あまり気分良く日々を過ごせなくなって…

1月7日(木)

noteから逃げてきた。書きたいことがあるから書くのではなく、書いていたら自然と書きたいことが湧いてくる、みたいなスタンスで文章を書くのが好きなのだが、noteだと他人の気配を強く感じすぎてしまって、文章の中で自由になれない。かといって、はてなブ…

1月2日(土)

親族が去って、実家は再び静けさに包まれた。 そう遠くない未来、もし私がこの家を継ぐことになったら、年末や正月の行事はどうなるのだろう。何十年もこの土地に住みながら、親族以外の、例えば地域との繋がりのようなものがほとんどない中で生まれ育った私…

1月1日(金)

年が明けた。何年かぶりに実家で親族と一緒に年を越しているけれど、なんか「ゆく年くる年」に横浜中華街の寺がちらっと出てきたくらいで、NHKは中国に支配されているとかなんとかナチュラルに言い出して騒いでいる親族を見てしまい、単純に引いてしまった。…