2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日(月)

継続して書くはずだったが、気が付くと数日サボっていた。一日はあっという間に過ぎていく。とにかく書くこと。書いて出すこと。中身は問わない。形式さえ問わない。ただ日付とともにある一定量の文章が蓄積されていくこと。そういう風にして書くなかで見え…

7月22日(木)

暑くて頭がぼーっとする。今日は午前七時くらいに起きて網戸の張り替えの続きをしていた。最近、暑すぎて朝そんなに長く寝ていられないから、結果的に早起きになっている。 二階の網戸は数日前に貼り終えたのだけど、一階はまだ終わっていなかった。二枚替え…

7月20日(水)

深夜二時半。床に入ってふつうに寝ていたのだが、ふと目が覚めてしまった。しかし明日は休日。そんな不規則な振る舞いだって許される。 枕元に凍らせたペットボトルを置いておくと除湿機の代わりになって涼しい、というツイートを以前見かけた。ちょうど二リ…

7月19日(月)

暑すぎてやばい。しかも、天気予報によると、これから一週間はほとんどずっと真夏日らしい。どうかしている。 マスクもただただ鬱陶しい。たまに人っ子ひとりいない道端でも律儀にマスクを付けて外を歩いている人を見かけるのだが、「いや、はずそうよ」と思…

7月18日(日)

暑かったが、買い物に出かけてきた。買い物ってなんであんなに楽しいんだろう。 自分自身や自分の身の回りの世界に対して変化を起こせるような気がするから楽しいのかもしれない。店先に並ぶ商品を見ていると、日常を過ごしている自分の生活が相対化されるよ…

7月17日(土)

今日も帰宅してすぐ倒れ込むようにして寝る。二時間くらい寝てたんじゃないか。 あまりに外が暑かったので、帰りにスーパーに寄ってファミリーパックのバニラアイスを買ってきたのだが、ひとくち食べて、余っていたウイスキーをサイダーで割って一杯飲んだら…

7月16日(金)

梅雨明けとともに猛烈な暑さ。晴れるのは嬉しいのだが、暑すぎる。初夏ってもっと爽やかなはずだが。 今日は休日で、できれば中途半端になっていた庭の手入れの続きをしたかったのだけど、とてもじゃないけど外に出る気が起きなかった。と言っても、屋内にい…

7月15日(木)

また中途半端な時間に寝てしまった。最近、夕飯後に気が付いたら寝ている。そして、夜寝られなくなる。昨日もなんだかんだ深夜四時くらいまで目が冴えていた。 ちなみに昨夜、網戸の力を試そうと窓を全開にして寝てみたら、夜風が信じられないくらい吹き込ん…

7月14日(水)

帰宅して夕飯を済ませた後、気が付いたら寝ていた。夕飯は、作り置きしていたミートソースが中途半端に残っていたので、それをパンに挟んで、マヨネーズとチーズを塗って食べた。うまかった。 自炊生活も八ヶ月になり、こういう「名前のない料理」とでも言う…

7月13日(火)

テレビが付かなくなった。先日の雷雨と風雨でやられた可能性がある。今週のどこか時間のあるときに、アンテナの向きを調整したりケーブルの具合をチェックしたりしてみよう。テレビがないと、やはりもの寂しい。 こんなことを書くと、「え、いまどきテレビな…

7月12日(月)

将棋ウォーズで久しぶりに三連勝したからなのか、なんだか気分が良い。四間飛車にばかりこだわっていたのがよくなかったのだ。戦法をゴキゲン中飛車に変えてから勝率が格段に上がっている。 気分が良い要因は、他にも考えられる。帰宅してから家でテンション…

7月11日(日)

今日は、電車に乗って地元の一番栄えているエリアまで足を伸ばした。今日こそは気晴らしをしなければならないと意気込んでいた。 久しぶりに来た市街地は、日曜だというのに驚くほど閑散としていた。街行く人も当たり前だけどマスク姿で、なんというか街全体…

7月10日(土)

今日は酒を飲むと決めていた。このあいだ買ってきた安いウイスキーを適当に水で割って四杯くらい飲んだらベロベロになって、ベッドに倒れ込んでそのまま寝ていた。身体が溶けて、そのままベッドの一部になってしまったかのようだった。 11時半頃に目が覚める…

7月9日(金)

ふいに鏡を覗いたら頬から一本、まゆ毛ほどの長さの毛が伸びていた。今朝ヒゲを剃ったばかりなのだけど、そのときに気が付かなかったとでもいうのだろうか。こんなにも伸びているのに。 たしかに今朝はバタバタしていた。今日も午後からの出勤で、ふつうに考…