7月17日(土)

今日も帰宅してすぐ倒れ込むようにして寝る。二時間くらい寝てたんじゃないか。

あまりに外が暑かったので、帰りにスーパーに寄ってファミリーパックのバニラアイスを買ってきたのだが、ひとくち食べて、余っていたウイスキーをサイダーで割って一杯飲んだら急に猛烈な眠気が迫ってきて、意識を保っていられなくなった。

家が経年劣化すると柱が瓦の重みに耐えられなくなって倒壊の恐れが高まる。密林の奥地に何千年と立っているような老木にもいずれは朽ちて倒れるときが来る。さきほどの私は、なんというか、そういう感じだった。自然の摂理に従って、なるようになった結果、寝た、という感じ。死ぬときもあんな感じなのだろうか。

高いところにあるものが低いところに落ちていくのは自然だ。むしろ重力に逆らって高いところに重たいものを置こうとすることの方が不自然なのだ。そう考えると、直立二足歩行ってかなり不自然な形態なのかもしれない。

植物がどうして重力に逆らってあれほど背を高く伸ばせるのかというと、それだけ深く地中に根を張っているからだ。人間にはそれがないので、直立しているという状態自体にどうしても無理がある。

それにしても、植物の根のしぶとさというのは凄まじい。下手をすると、幹より太い根や地下茎が地中に何本も伸びているなんてことがある。先月から庭に畑を作るために土をせっせと掘り返しているが、そのたびに植物の根の強さに驚愕する。根こそぎ伐採しようとすると、ものすごく骨が折れる。

明日、庭どうしようか。休日なのだけど、先月から続いている庭作業の残りをやるかどうかどうか迷っている。こんだけ暑いと、そんだけ大変な庭作業なんてもうまったくやる気が気が起きない。買いたいものもあるし、適当になんかどっか買い物に行こうかなあ。

 

www.youtube.com

あと、今これ聴きながら書いているのだけど、めっちゃ良い。