2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水)、31日(木)

「有名だから」とか「流行っているから」とか「フォロワー数が多いから」とか「お世話になっている人だから」とか「友達の友達だから」とか「大企業で働いているから」とか「売れっ子だから」とか「たくさんお金を稼いでいるから」とか「人生経験が豊富だか…

8月29日(月)

日記の更新が滞ってきている。書くべきでないようなこと、書いたところでどうしようもないこと、意味のないこと、おもしろくないこと、虚しかったこと、やるせなかったこと、何気ない日々の中で誤魔化しそうになってしまうような些末な感情こそ、もっと書き…

8月26日(金)、27日(土)

無料のWi-Fiを求めて、飲みたくもないコーヒーをマックで注文する日々が続いている。最近、夜なかなか寝付けず、朝ちゃんと起きられないのは、よく考えたらコーヒーを飲みまくってるせいなんじゃないか。そうだとしたらクソすぎる。実家を離れてからまともな…

8月24日(水)、25日(木)

1/3 さっきから眠くて頭がぼんやりする。昨日、今日とおれは何をしてたんだろう。もっと、拾った石を池に投げたりとか、小麦粉をこねて夕飯にピザを焼いて食べたりする生活がしたい。大聖堂で、パイプオルガンの響きに耳を澄ませるような夕方を過ごしたい。…

8月23日(火)

12時10分。いやーーーーーーーおはようございます。いやもう…、さすがに自分でもどうかと思いますよ…。8時と8時20分と8時半に目覚ましセットしたはずなんですけどね…。「このまま寝るか」それとも「起きるか」で天秤かけると「こんなに眠いのに起きてなんに…

8月22日(月)

1/3 とくに疲れたというわけでなくても、毎日たっぷり10時間は寝てしまう。これは「自分で変えられない性質」なんだろうか、それとも「自分で変えられる性質」なんだろうか。前者だとしたら、たぶん私は日本でまともに社会参加する道は諦めた方がいいだろ…

雑記

いい感じの日になったので、今日の日記は適当です。 ていうか最近、ブログを読んでくれている人が増えてきたんですが、どうしたんですか。やっぱりアレですか。「自分の人生を生きていないと他人の人生が気になってしまう」っていうアレですか。いやあ。どう…

8月21日(日)

今日は珍しく知人のお家にお呼ばれしまして昼から夕方にかけて楽しくお喋りしてきましたとさ。めでたしめでたし。 眠い眠い眠い眠い

8月20日(土)

1/3 近所のファミマの店員さんがお客さんと気さくにお喋りしててすごくいい雰囲気でした。こんばんは。一昨日くらいからシフト入ってなくて、久々にダラダラした毎日を取り戻してます。でも胃の調子が悪くてちょっとつらい。 2/3 『シャッターアイランド』っ…

8月19日(金)

1/3 相手の心に踏み込む勇気。 - みっつ通信 友人のブログに書かれていた内容がそのまんまおれすぎて、帰り道に思わず足を止めて、道端にしゃがみ込みながらブログを更新しているおれですこんばんは。そうだよなぁ。本当にそうだよなぁ。第一歩はまず“相手の…

8月18日(木)

1/3 もともと汗っかきなのですが、今日は、体内の水分が4回くらい入れ替わったんじゃないかと思うくらい汗をかいて、調理場でスプーン一杯のはちみつをちょろっと舐めさせてもらってギリギリ倒れないで済むくらい疲労困憊してきました。死ぬのかな、と思った…

8月17日(水)

1/3 12時過ぎまで爆睡していたものの、急なシフト変更で今日も「頑張って」働いてきました。いろいろあったけど「頑張って」働いてきました。もーーー今日は疲れた。今日はもうやり過ぎてる。今はシャワーを浴びて、髪を乾かしながら、自室に引きこもって…

8月16日(火)

1/3 バイトも4日目になり、徐々に作業に慣れつつある。新しいことを始めるときは、分からないことばかりで無駄に緊張したり、考えすぎて不安になったりしてしまうけど、慣れてしまえばなんてことはない。分からないことがあったら教えてもらえばいいし、機…

8月15日(月)

1/3 完全に夏バテしてしまって、ぐだぐだになりながらバイト3日目に突入した。いいか悪いか、なんとなく私の協調性の無さが浸透しつつあるように感じる。自分では割とどこでもうまくやれる方だと思ってたんだけど、実際はそうでもなかったのかもしれない。…

無題

私は今までたくさんの失敗をしてきたし、これからもきっと何度も失敗するんだと思う。しなければいいことをしてしまうし、しなければいけないことを忘れてしまう。「いま失敗しているよ」なんて誰も教えてくれないし、失敗するとわかっていても、自分ではど…

8月14日(日)

昨日あんなに寝ていたはずなのに、結局起きたのは12時過ぎだった。ベッドの上でごろごろしながら、昨日描いていた画の続きを描く。ツイッターで軽く『大人の塗り絵』をディスってみたけど、なんか違う気がしてすぐに消した。ビルを出て、書店に向かう。気…

8月12日(金)、13日(土)

1/3 充実した日になると、実はあまり日記を書こうという気にならない。今日は東京近郊に住む友人と数ヶ月ぶりに再会し、喫茶店をはしごしながら、一日中さまざまな話をしていた。半分以上「これからどうやって生きていったらいいんだろう…」みたいなことばか…

8月11日(木)

1/3 私には今でもトラウマ的に覚えている小学生の頃の思い出がある。バイトを終えて一息つき、「仕事ってなんか文化祭に似てるなぁ」とぼんやり思っていたら、ふいにその記憶が頭をよぎった。世の中の理不尽に最初に出会った時だった。 小学校高学年の運動会…

8月10日(水)

1/3 頭がぼんやりしてくると、すぐ「どうやったらおれは幸せになれるんだろう」みたいなことばかり考えてしまう。でも、よく言われる話だけど、「幸せ」なんていうのは結局「自分がどう思うか」というだけの話であって、「お金」とか「やりがいのある仕事」…

8月9日(水)

都会に来ていつも思うのは、道端に座る場所がほとんどないということです。私は体力がなくて、歩いてはすぐどこかのベンチに腰掛けたくなるのですが、今日も人波に押されるがまま、どこまでも歩き続けてしまいました。こんばんは。あまりにも座る場所がなく…

8月8日(月)

胸がソワソワして眠れないので、今日もまた一人で作戦会議でもしようと思います。 1/5 「ホームシック」って言葉があるけど、生まれ育った地元を離れて、おれは故郷が恋しくなるんでしょうか。まだ新潟を離れて日が浅いからなんとも言えないんだけど、予備校…

8月7日(日)

1/5 ツイッターのプロフィール欄を変更したいと思っても、いつもしっくりくる言葉が見つからなくて困ってしまう。大学に行かなくなってからずっと自分が何者なのかわからず、初対面の人に自分を説明するときになんて言えばいいか、わからなかった。というよ…

8月6日(土)

1/5 「なんでいつも文章を5分割にしてるの?」という御指摘を受けて、なぜか内臓が飛び出しそうなほど恥ずかしくなっているおれです(自分でもよくわからないけどなんとなく書き易い)。こんばんは。今はゆらゆら帝国の『美しい』を聴きながら、新潟から東…