7月22日(木)

暑くて頭がぼーっとする。今日は午前七時くらいに起きて網戸の張り替えの続きをしていた。最近、暑すぎて朝そんなに長く寝ていられないから、結果的に早起きになっている。

二階の網戸は数日前に貼り終えたのだけど、一階はまだ終わっていなかった。二枚替えたら疲れて昼寝。午後からまた二枚替えて、疲れてまた昼寝した。一日中やっていたのに、まだ四枚しか終わっていない。でもまあ休日にしては、がんばっているほうだと思いたい。網戸の貼り替えと一言で言っても、サッシの掃除とか同時並行でいろいろやらないといけないことあるから、まあまあ骨が折れるのだ。

残りはあと四箇所。今日のペースでのんびりやっても、明日中には確実に終わる。そしたら、一階でも二階でも家中窓全開で過ごせるようになるだろう。いいなあ。締め切った部屋で冷房を効かせるよりも窓全開で扇風機を回している方が、なんとなく良い気がする。ていうか、さっき試したらやっぱり良かった。

じつは今のままの網戸でも使おうと思ったら何の支障もなく使えるのだった。でも何十年も前に貼られた網戸だから汚れていて、しかも網戸の色がシルバーだから、網戸越しに外の景色を見ると、霞がかかったようになってしまう。今回、網戸は黒色のものを準備した。調べによると、黒い網戸のほうが外の景色がはっきり見える、とのことで、試したら本当にそうだった。網戸をしているのかしていないのか分からないくらいクリアで、家の開放感が増した。

家の雰囲気が良くなっていくことに喜びを感じる。やるべきことはまだまだあって、網戸が終わったら、洗面所下の収納を整理したり台所の小物類をまとめるスペースを作ったりしていきたい。