四月十七日

20:26 Jonathan(神谷町駅前店)

青松寺での約四十分ほどの座禅を終えた。今は神谷町駅付近にあるファミレスでオニオングラタンスープを飲みながら日記を書いている。

せっかく遠出してきたのだから、このまま直帰してしまうのはもったいないような気がして、とりあえず駅近くで見つけたファミレスに入ってみた。外を歩くと、ビルの隙間から東京タワーがオレンジ色に光っているのが見えて綺麗だった。ぜんぜん東京に詳しくないので知らないのだが、もしかするとこの辺りは東京の中でもいわゆる中心地にかなり近いエリアなのではなかろうか。こんなに近くに東京タワーがあるのにここが中心地でないはずがないと思うのだが、どうだろうか。

こんな大都会のど真ん中に、まさか自分が常々行こうと思っていたお寺があるとは思わなかった。来てみて驚いた。とりあえず今日はそれを知れただけでも良かったということにしたい。

肝心の座禅については、なんというか、感想をわざわざ書くまでもないほどあっさりと終わってしまった感じがあって、何かを書こうという気にまだなれない。これから続けていくかどうか分からないが、一回や二回したところでどうなるものでもないということはよく分かった。

 

ということで、今日は以前から気になっていたお寺さんで座禅体験をしてきたのだった。案ずるより産むが易し。とにかく、東京でやりたいと思い続けていたことの一つをやれて良かった。