十一月十日

◎11月10日(火)

まさかまたここに戻ってくるとは思わなかった。やはり地元に帰ってくると、はてなブログを更新したくなるのか。

 

先ほど、いろいろあって久しぶりにスマホはてなブログのアプリをインストールしたのだが、見てみると意外にもわずかだがアクセスやらいいねやらが付いていて思わず笑った。誰が読んでいるのか知らないが、そんなことは知らないままにしておいた方がいいのだ。私も今までインターネット上に散らばる誰が書いたんだか分からない文章を散々無料で読んで、勝手に励みにしたり馬鹿にしたりしてきた。この場所も、人知れずそんな風に読まれてきたのだろうか。そう考えるとなんだか暖かい気持ちになる。

 

私にはかつてこのブログに自分の気持ちを吐き出さなければやっていけないときがあった。あれから数年。勝手に卒業したつもりになって、別の場所で日記を書いたりブログを書くこと自体を辞めたりなんだりかんだりいろいろやってきたが、ついにまたこの時が来た。ネガティブな感情をネガティブなまま出したいときに、私にははてなブログしかないのだった。はっはっは。

 

とかなんとか言って、なんか適当に書いてたらだんだん元気になってきてしまった。今日はとりあえずこの辺で。それでは。