8月3日(火)

大変な一日だった。疲れすぎて何度も意識が吹っ飛びそうになった。

帰り道、あまりにも疲れていたので、スーパーで好きなだけ食べたいものを買うことを自分に許した。食欲がないときこそ自分が食べたいものを食べるべきだと思ったのだった。このところの異常な暑さで夏バテ気味だ。しかも昨日から腹の具合が悪くなって、食欲がガクンと落ちた。しかし、精が付くようなものを食べないと、とてもじゃないけど明日以降保たない。

ということで、スーパーで思いっきり買い物。アボカド、長芋、焼き茄子、フルーツグラノーラ、豚肩ロース、鳥モモ肉、トンテキ、リンゴ酢、グレープフルーツ、ヨーグルト、ソルティーライチ…など。まだ腹の具合は完全に良くなったとは言えない状況だけど、それでも食べたいと思えるものを手当たり次第に買った。計、四千五百円。一ヵ月の食費を最高でも二万五千円以内に抑えたい私としては、かなりの予算オーバー。しかし、しのごの言ってられない。生死がかかっている。

帰ってからすぐシャワーを浴び、フラフラの状態で肉を焼いて食べ、冷房をガンガンに効かせた部屋のベッドに倒れ込んでそのまま寝た。スコーンと寝た。今年一番の睡眠だったかもしれない。海の底に突き落とされたみたいだった。

 

喜びがないと生きていけない、という当たり前のことを思う。今日はとにかく肉が食べたくて、実際に大量に肉を買って食べて満足したわけだけど、じつを言うと刺身も食べたかった。明日を乗り切ったら刺身を買うことを自分に許可してあげたい気持ちに今からなっている。でもそんなことしていいのだろうか。分からない、でも、何か喜びがないと明日以降を生きていけない。

ほんとうは買いたい本もやりたいこともあるのだけど、お金のことを考えて気持ちにストップが掛かっている。いまは無料で娯楽が手に入れられる時代。経済的に余力のない身分で、気晴らしのためにお金を遣うのは、勇気が要る。これは言い換えると、自分の欲望を肯定するのに勇気が要る、ということだと思う。

どうしてなのか分からないけど、なんだか最近のおれは、知らず知らずのうちに慎ましく生きようとしてしまう傾向がある。なんというか、分をわきまえて生きようとしてしまう、というかなんというか。しかし本当にそれでいいのだろうか。自分で自分に勝手に制約を課してしまっていないだろうか。なにかこう、もっと素直に欲望を肯定してもいいのかもしれない、とかそういうことを思っている。